自動車・バイクに関する手続きを行政書士へ行政書士へ依頼した方が良い理由とは?

自動車・バイクに関する手続きは必ずしも専門家(行政書士)に頼る必要はありませんが、以下の理由から、行政書士へ依頼することをおすすめしております。

様々な疑問を解決できる

自動車・バイク登録に関する手続きを行う際、必要書類は何か、どこで手続きを行うのか、書類にはどんなことを書けば良いのかなど様々な疑問があるものです。行政書士へ事前に相談すれば、こうしたことに一切悩むことがありません。

煩雑な手続きを任せられる

お仕事等の都合で、手続きの時間を確保できない方もいらっしゃると思います。行政書士へ事前に相談することで出張封印などの代行サービスを利用でき、煩雑な手続きをお任せいただけます。特に出張封印のサービスは行政書士が直接自宅へ訪問するため、お忙しい方におすすめです。

書類不備を未然に防ぐことができる

提出する書類に不備がある場合は、再提出を求められることがあります。例えば、車庫証明の申請書類に誤字・脱字があったり必要項目が抜けていたりすると、書類を受理してもらえません。

場合によっては何度も警察署へ出向くことも考えられます。行政書士へ依頼すれば、書類不備を未然に防ぐことができるため、このような手間がかかりません。